夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

夜サテ後半戦スタート✨

投稿日:2017-11-19 更新日:

西淀川子どもセンター10周年記念行事などで、ひと月お休みしていましたが11月に入って夜サテ(夜間サテライト事業「いっしょにごはん!食べナイト」)、後半戦スタートいたしました!

後半戦、初回はカレーライス

久々の夜サテはみんなが大好きなカレーライスで始まりました。

キャンプの達人でもあり、時々ボラシェフにも来てくれる すーさん の美味しいカレーレシピを参考に、今回は作ることになりました。

久々の夜サテで、それぞれの子どもたちも久しぶりの再会で、テンションも高めでしたが、料理の方もみんな協力して取り組んでいました。

すーさんカレーは、ルーを2種類入れるのがコツとのこと。今回はこの2種類を使いました。

辛いのがダメな子どもたちもいるので、「こっちは甘いのにしようや」など、中学生メンバーも意見を出してくれ、鍋を2つに分けて仕上げました。

コンビネーションがバッチリの中学生たち

トマトがたっぷり入っているのが美味しさの秘訣みたい。

ほんとカレーはみんな大好き

いつもは「食べない」「食べられへん」といろんなメニューを残す子どもたちも、カレーは何回もお代わりをしていました。

子どもたちは、ほんとにカレーが好きな子が多いですね。

そして、食後は全力で遊んでいました。

最近は、トランプでスピードをしたり、ゴキブリポーカーというカードゲームが流行っています。

後半はゆったりペースで

2017年後半の「ねおほ」での夜間サテライトは、月3回程度で実施していく予定です。

最近登録してくれた子どもたちもいて、新しい出会いの中でこれからの展開を楽しみながらやっていこうと思います。(ナオト)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2018 AllRights Reserved.