夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

巻き寿司!オムコロ!ロールキャベツ!

投稿日:

2018年12月8日(土)、だんだんと寒さが厳しくなってきました。
誰もいないととても寒い「ねおほ」ですが、今日も沢山のこどもたちとスタッフであったかく、活動も賑やかに始まりました。
本日は子ども11名、大人8名が参加。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

本日はボラシェフの日。

うしださん・ふたにさん・たけもとさん

人数が多くなり、みんなの分の調理をするのに時間がかかる今日この頃。
ボランティアシェフさんが来てくださるととても助かります。
本日は更生保護女性会のたけもとさん・うしださん・ふたにさんが駆けつけてくださいました。

今日のメニューは、みんな大好き!巻きずしで、それも沢山の種類をご用意くださいました。
お話を聞いてみると、なんと前日から仕込みをしてくださり、当日に備えてくださったそうです。
ありがとうございます。

にこにこ巻きを作成中...

巻きずしの他にも豆乳ロールキャベツやオムコロロール(コロッケのオムレツ)など、豪華なラインナップでした。
食後に食べてねとイチゴとブルーベリー2種類のクッキーも頂き、びっくり。
本当に有難いです。

そのころ子どもたちは...

立体パズルに挑戦!

とにかく遊びに夢中。人数が多いこともあり、あちらこちらで色々なゲームが繰り広げられていました。
難易度の高い立体パズルに挑戦中のAくん。このパズルを完成させた人は今までに2人しかいません。
できる人が完成させるのを横でじっと見てみたり、自己流で頑張ってみたり...A君は今回は完成することはできませんでしたが、きっとまた挑戦してくれるだろうと思います。
大人が挑戦する時よりも子どもたちの方が集中して頑張れるようで、完成に近かったりします。
これからきっと成功者がでてくると思いますが、本当に難しいので3人目の成功者が誰なのか楽しみです。

 

大人気の坊主めくり。

ルールがわかりやすく、誰でも参加できる坊主めくりが今日も大人気でした。
子どもたちの表情がとても豊かで、一緒にゲームに参加しているととても楽しいです。
この子がこんなに嬉しそうにしているのは初めて見たなぁ。この子はルールを説明するのが上手やなぁ。など知ることも沢山。
遊びの時間を通して、子どもたち同士や子どもとスタッフの距離が更に縮まったように思います。

今日もいっぱい食べナイト!

大人気メニューが勢ぞろいしました。

今日はボランティアシェフの方が何本もの巻きずしを作って下さり、みんな大満足のボリュームでした。
子どもたちの中には食べ物の好き嫌いが多い子もいて、いつもメニュー決めに苦戦しています。
ですが本日は手作りのポップに「これには○○が入っていますよ~」と書いてあった為か、「これ食べられへん。」の声を全く聞きませんでした。
どれも大好評で、良かったです。

かわいい!にこにこ巻き。

食後にクッキーが出てくることを知って、みんな大喜び。
まだかまだかと待ちわびる子どもたちが何度も「クッキー食べへんの?」と聞いてきます。
いつもはおませさんな子どもたちですが、そんな時にみせる子どもらしさはとてもほっこりします。

とってもサクサク!

 

そして本日も「大人のおやつ ANCO」さんより美味しいご支援をいただきました。
届いたお菓子を見たとたん、「ANCOさんの?」「食べる食べる!」と声が上がり、子どもたちに大人気です。
本当にいつもありがとうございます。

みんな大好き!レモンケーキ

 

ありがとうございます。

 

今日も活動を終えて、改めて皆さまのご支援に支えられて活動することができているんだなと感じました。
沢山の方が様々な形でご支援くださっていること、本当に心強く思います。
夜間サテライト「いっしょにごはん!食べナイト?」は本日で第21回目の活動となり、年度末までの期間も残りわずかとなりますが、これからも子どもたちと一緒に充実した時間を過ごすことができたらと思います。

これからもご支援・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

(ひかるん)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.