てらこやプロジェクト 夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

西淀川子どもフェルト部発足!?

投稿日:2020-12-12 更新日:

羊毛フェルト「つくつくの会」開催!

前回10月に、手芸好きな女の子で小さく開催した「羊毛フェルト」の会。実は、男の子たちもやってみたいことが判明!今回はやりたい人全員でやってみました!

前回参加の女の子たちは、ドンドン思い思いの作品を作り進めていきます。前は自信なさげに1作品作り上げてた子も、力強く作り上げていく姿にちょっと感動。

初参加の子たちは、フェルト化する面白味に達するまでに、なかなか時間がかかっているようです。

でも「なに作りたい?」の質問には「カメさん作る!」「煉獄さん作る!」「マキシマムトマト作る!」と集中力を切らしたり、繋げたりしながら、それぞれがんばりました。

中には「何を作りたいか分からない」と、キレイに丸を仕上げた子も。それはそれは美しい丸でした。

子どもたちの普段の遊び方とそれぞれの年齢で、想像力の広がり方だったり、とにかく最後まで作り上げることだったり、理解力だったりが、ずいぶん違うものなんだなと思いました。

正直、楽しんでもらえたか不安でしたが、聞けば「楽しかった!」「また、やりたい!」と言ってもらえてホッとしました。
少しずつ、自由に作る楽しさを伝えられたらと思います!(みーやん)

-てらこやプロジェクト, 夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.