このように子どもたちの前で豪快に言い放ったのは、前期のボラシェフで出会って以来、春の淡路島に参加してくれたり、ボランティア合宿で子どもとの関わりのワークショップの講師をしていただいたりとご縁が続いている「すーさん」です!
未知の味にワクワク!
今日のメニューは冷や汁・梅ご飯・ナスとパプリカのマリネ。
メニューが発表されて聞き馴染みのない料理にみんな「冷や汁って?」「冷たいお味噌汁って美味しいの?」「マリネって?」・・・興味と恐怖が入り交じる様な反応が印象的でした。
大人スタッフも初めて食する冷や汁に興味津々。
未知の味を楽しみに自由時間を過ごしました!
調理したいーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ボラシェフさんの回が何度か続いていた為「調理したいー!」との直訴を受け、すーさんのサポートをすることに・・・
「ナスは嫌いやけど、切るんは好きやねん」などと言いつつ、すーさんに包丁の使い方を丁寧に教えてもらい、最後まで作業ができたことに満足そうでした。
ん!?おいしいっ!(◎_◎;)
料理がサーブされ、子どもたちは見慣れない食べ物にザワついている時、発せられたのが本日のタイトルになった「これはオトナの味だからね(笑)君たちにはまだ早いかな〜」だったのです。
「冷や汁」がどこの郷土料理なのかとか「マリネ」ってどんな調理法なのかなど、クイズ形式に楽しく教えてもらいました。
すーさんからの挑発を受け(笑)恐る恐る箸をのばし一口。
「ん!?おいしいっ!(◎_◎;)」
こちらが心配するよりも、いっぱいおかわりも出たし、もちろんダメな子どももいましたが、それぞれに初めて出会う味に面白がっていたのでよかったなと思います!
すーさん、ごちそうさまでした!
(みーやん)