夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

学校が始まっても「宿題がんばルーム」で宿題を!

投稿日:2020-06-26 更新日:

コロナ禍でもやっと学校が再開されました!!

6/20(土)の午後は「宿題がんばルーム」でした。
学校が再開されて、子どもたちもちょっとずつ日常の生活リズムに慣れてきだした感じです。
学校の宿題を持ち寄り、ボランティアがマンツーマンで関わっています。
「A」ちゃんに久しぶりに会ったので元気かなーと思っていましたが、帰りに楽しそうにお喋りしてくれて、嬉しかったです。友達ができて学校に行くのが楽しくなってきたと聞いて、私も嬉しくなりました」(参加したボランティアの感想より)

息抜きのおやつ作りは「チョコバナナ」!

そして、今回の手作りおやつは、チョコバナナでした。毎回違うお菓子を作っていて、子どもたちも楽しみにしてくれているようです。
食べナイトの時は、調理に参加しない子もお菓子作りには積極的。自分のものを自分で作るというスタイルがいいのかも、という気づきもある今日この頃です。(ナオト)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.