夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

少しおしゃれな時もナイト!

投稿日:

ボラシェフに来ていただきました!!

本日は地域にお住まいの、たけもとさん、うしださん、ふたにさんにボラシェフとして来ていただき、料理を作っていただきました。

メニューはホットサンド ( 2種類 )、焼きそばパン、キッシュとミネストローネでした!

いつも作っているのとは雰囲気が違い、カフェ風の晩御飯となりました!

こどもたちとは、いつも通りお話したり、絵を描いたりして楽しみました。

話の中には「今日の活動が楽しみで仕方なく、いつもより1本早いバスで来た!!」という子もいて、スタッフとしても嬉しく思った場面もありましたッ!

新しいレクリエーションとして1人1つの全員に向けての質問箱を作りました。これが全体のコミュニケーションのキッカケになれば良いなぁと思います。

盛り上がった「消しバト」

また、子どもの中でやっているという「けしバト」をスタッフも混ざってしました。

机の上に自分の消しゴムを置き、それを他の子の消しゴムに弾いてぶつけて机から押し出し、自分が最後まで残ったら勝ち! というルールです。

自分も子供の頃やっていたなぁと思いながら一緒に楽しみました。

マコさんも来て下さいました

それと今回はもう一人ゲストが来ておりました。

いつもご自身の畑で野菜を作り、その野菜を送っていただいてるマコさんです!

たまに畑にお邪魔し、収穫の体験もさせていただいています。

マコさん、いつも本当にありがとうございますッ!!

そんな感じであっという間に活動の時間が過ぎていきました・・・。

帰り際にはスタッフからのお土産ももらい、みんな笑顔で終われました!

また、夜サテではないですが同じく来週の日曜日にJTさんより、バレーボールのご招待を受けましたので応援に行ってきます!

来週は今年最後の夜サテです。みんな笑顔で終われるように精一杯駆け抜けようと思います。

ありがとうございました!

少し活動の裏側を・・・

本日は夜サテの前に月一のスタッフ会議を行いました。

打ち合わせや、ちょっとしたロールプレイング等で研修をしたりします。

夜サテではスタッフもこどもも普段は遊ぶか料理をするのですが、勉強をしたい子がいるときは、違う部屋に行き、勉強をする「てらこや」をすることもあります。

ごはん前に勉強をして、ご飯を食べた後にはみんなと合流し遊びます。

子どもたちが帰った後はスタッフミーティングを行い、本日のトピックなどを共有します。

次回活動への注意点や良かったこと、こども達の様子を話し合う時間を大切にしています。

ついつい談笑してしまい、長引いてしまうことも・・・(汗

(トミー)

2019年度の夜間サテライト事業は、「JT NPO助成事業」の助成を受けて実施しています。

 

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.