夜間サテライト事業

ボラシェフのみなさまに感謝!

更新日:

今期の夜サテは、これまで一緒に活動をしていた学生ボランティアの多くが新たな進路へ進み、なかなか活動を支える大人が揃いづらい状況もあったりで、苦肉の策ではありますが、ボラシェフの皆さまにお力を頂いております。

そんなことで、今期参加頂いたボラシェフの日を振り返ってみました!

肉じゃがが好評〜キャサリンさん〜

6月6日(第7回)

メニューは肉じゃが・豆腐の煮付け・サラダ・みそ汁でした。

好き嫌いの多い子どもたちが肉じゃがはおかわりするほどパクついてました!(◎_◎;)

笑顔の素敵なお人柄そのままな素朴な味が印象的でした。

チーズタルトがプロ級!?〜けめさん&ゆたかさん〜

6月13日(第9回)

「毎回ひき肉料理って決めてるのよ〜」と柔らかい語り口で語ってくれたけめさん。今回のメニューは豆カレー・サラダ・チーズタルト。カレーはみんな大好き〜♪

当日、お誕生日のメンバーがいたので、ゆたかさんお手製の本格チーズタルトでみんなでお祝いしました。

ガツガツ食べるぞ、そぼろ丼〜南さん&大西さん&福田さん〜

6月17日(第10回)

この日は出来島で子ども食堂「くるる」をされている南さんと大西さん、そして「にこねっと」の福田さんのお3人さんとインターンの学生さんが賑やかに参加してくれました。

大人数の食事は手慣れたもので、3人でテキパキと楽しそうに作業をされているのが印象的です。

メニューはそぼろ丼・白菜と豆腐の煮物・みそ汁・りんご。りんごはウサギさんに剥かれていて好評でした。

フルーツポンチが大人気!〜けめさん(2度めの登場)&みちこさん〜

 8月15日(第21回)

今期、2度めの登場のけめさんとみちこさん。

メニューは麻婆豆腐・みそ汁・フルーツポンチでした。

辛さ控えめで優しいお味の麻婆豆腐、しかもナス入り!ご飯にかけたり各々の食べ方で美味しかったです。食後のフルーツポンチは豪華にスイカ入り。そして、フルーツポンチにかけるサイダー!子どもたちのテンションが上がってました。

最終、フルーツポンチがなくなって、サイダーのおかわりが続出。(笑)

お野菜たっぷり\(^-^)/〜あこさん&まーこさん〜

8月26日(第23回)

笑顔の素敵なご姉妹あこさんとまーこさんのメニューは牛肉の混ぜご飯・豆腐のチーズ焼き・野菜スープでした。

日頃、大人数のお食事を提供されているので、テキパキと作業を。そして調理好きの子どもにも作業を優しく教えていただきました。品目の多い野菜たっぷりのスープや混ぜご飯・豆腐などバランスが考えられた優しいメニューに癒されました。

そしてこの日は・・・

大仙寺さまより、このドドーーーーーンと大きな6Lサイズ秋田県産のスイカを頂き、食後みんなで頂きました。おいしかったー!ありがとうございます。

ありがとうございます

このように数多の方々のお力添えに支えられて、この活動は成り立ってます。

振り返ってみて、ボラシェフさんたちが与えてくれる食事や自由な時間は子どもたちのいつもとは違う表情や行動や言葉に出会える貴重な時間なんだなあと思います。

改めて、子どもたちの安心や安全や笑顔をみんなで支えていきたいと思うのでした。

これからも引き続き、ご支援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

(みーやん)

 

 

 

 

-夜間サテライト事業

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2017 AllRights Reserved.