夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

りんごの皮むきに白熱

投稿日:

7月8日の「いっしょにごはん!食べナイト?」のメニューは、麻婆茄子と厚揚げのステーキ・味噌汁でした。

りんごの皮むきに初挑戦!?

この日は「デザートになんかフルーツでも買ってきてー」とのことで、近所のスーパーに行った買い出しチームが買ってきたのはリンゴ10こ!

10こてめっちゃ多いやん、と思いますがそこは子どもたちの発想。「安かったし」「一人一個ずつ」と、人数分買ってきてくれました。

「皮むいたことないし」「ピーラーないん?」

そこで、みんなで皮むきをすることになったのですが、「皮むいたことないし」「ピーラーないん?」と、中学生も大学生ボランティアもほとんどがやったことないという事実が判明(マジか〜)。

いつもそばにいる土間部(土間スペースで見守っている大人たち)がレクチャーしながら、皮むき大会が始まりました。

みんな慣れない手つきで恐々とやっていましたが、「こうやってこの形になるんやなぁ」と納得していました。

「普段、家であんまりフルーツ食べへんもん」「皮つきでも大丈夫やし」と言ってた子も、みんな挑戦していました。何でもやってみないとね。

大きなボウルにいっぱい分、土間部のスタッフもいっしょに美味しくいただきました。

子ども達も大学生スタッフも、リンゴのむき方を覚えられてよかったなと思います。

差し入れにも感謝!!

また、この日は区内の洋菓子屋さんより、スイーツの差し入れをいただきました!!

これまでも何度も美味しいお菓子をいただいておりまして、大変ありがたいです。

シュークリーム、子ども達は「別腹やし」と言って、すごく喜んでいただいていました。

ありがとうございました!

日頃よりご支援ありがとうございます

西淀川子どもセンターの活動は、日頃より地域の方々から(また遠くからも心を寄せていただいてる方々から)、いろいろな形でご支援いただいており感謝申し上げます。

これからも、引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。(ナオト)

 

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2017 AllRights Reserved.