夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

「女子会」な食べナイト?

投稿日:

めっきり暑くなってきましたね。7月4日にて今年度の夜間サテライト事業「いっしょにごはん!食べナイト?」は、第13回目を迎えています。

この日のメニューは「ぶっかけそうめん&唐揚げ」でした。

今夜の参加メンバーは女子ばっかり

今回の「いっしょにごはん!食べナイト?」は「ねおほ」での実施。

毎回、コーディネーターが登録している子ども達(親御さん)と連絡を取って、参加するメンバーを確認しているのですが、この日は急な欠席が相次ぎました。

気がつけば、参加者は全員女子!偶然でしたが、これまでにあまりないパターンでした。

いつも騒がしい男子メンバーがいないせいか、この日は少し雰囲気が違った気がします。

「女子会みたいやなぁ」と子ども達も楽しんでいました。

食べナイトのテーマソングも歌わナイト?

いただきます!&ごちそうさま!の時には、参加メンバーが作詞してくれた「ねおほの歌」(食べナイトのテーマソング)を、ひなやんによるウクレレの伴奏にて、みんなで歌いました。

簡単なメロディーなので、初めて歌う子もすぐに覚えていました。歌があるとその場に楽しい空気が広がりますね。

そして、みんなで歌える歌があるのは、ステキなことだなと思いました。

せっかくできたテーマソングなので、何かと機会を作って歌っていきたいものです。

けん玉の名人現る!

会場の「ねおほ」には、いろんな遊び道具があります。

みんな思い思いに好きなもので遊んでいますが、この子はおもちゃ箱の中からけん玉を取り出し、見事なけん玉を披露してくれました。

「ほいくえんの時からずっとやってるからかんたんやでー」と、ニコニコ歩きながら、もしもし亀よ〜♪のリズムに乗せて、とても上手にやっていて、他の子ども達やボランティアスタッフを驚かせていました。それぞれに特技があるのは良いですね。

坊主めくり大会で盛り上がる

そして、食後は百人一首を使って「坊主めくり」で盛り上がりました。

ボランティアも含めて、坊主めくりをしたことがない人が多くビックリでしたが、やっぱり盛り上がる坊主めくり。

普段は自宅でスマホやテレビゲームで遊ぶ子どもたちも、ここでは一緒にいろんな遊びをしています。

みんなが得意なことを披露しあえたり、新しく好きなことが見つかったりする場にもなっていればいいなと思います。(ナオト)

 

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2017 AllRights Reserved.