夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

2月の「ときどき?OURナイト!」開催しました

投稿日:2021-02-03 更新日:

なぜかみんなで帰っていく高校生たち(各自帰る方向違うのに…)

月1回の高校生世代の集まり「ときどき?OURナイト!」を開催しました。
緊急事態宣言継続中でもあり、みんなでお弁当を作って持ち帰る活動に切り替えて実施。
おかずも自分たちで考えて、手際良く作っていました。

ハンバーグ焼いてます

ポテトサラダもお手の物

学校でいろいろあって「1か月休むつもりやねん」と相談があったり、ずっと不登校で春からは違う場で学ぶことを決めた子や、バイトが始まって初スマホを持てたことを嬉しく報告しに来てくれたり。月1回の開催なので、1か月の間にいろんなドラマがあります。
ボランティアスタッフにだけでなく、子どもたち間でもそんな報告や相談をしていたりします。

自分で好きなようにお弁当を詰めます

もともと校区も違う子どもたちで、側から見るとめっちゃ仲のいい友達という感じでもないけど、いつしか悩み事も打ち明けあえる仲になっているのが素敵。

お弁当完成!

いっしょにご飯を食べたり、何気ない会話や時間を重ねることや、地域に集える場所がある意味はこれなんかなぁ、とか思ったりした夜でした。(ナオト)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.