夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

年内最後は餅つかナイト!?

投稿日:2019-12-24 更新日:

 

みんなで楽しくお餅をつきました!!

今回の活動はいつもより早く集まり、お餅つきをしました!
また、今回は普段分かれて活動してる高校生チームも合流しワイワイやりました。
杵は子どもたちにとっては重く、1人10回程ついて交代を繰り返しました。
スタッフも長くつくと疲れがたまってくるので、何人か交替で突きました(笑)

杵と石臼のセットは、H2Oサンタさまを通じて、阪急デザインシステムズ株式会社さまよりご寄付でいただいたものを使用しました。

つくのも丸めるのもワイワイ楽しく

つきあがったお餅は、リビングのほうへ持っていき、少しずつちぎって丸めます。

これがなかなか難しく、スタッフよりも子どもの方がうまく丸めていたりもしました!

丸めた餅はキナコもち、あんこもち、のり巻きおろしポン酢などにして食べました。

つきたての餅はおいしく、みんな「おいしいッ!!」と言って食べてくれました。

自分もついつい食べ過ぎてしまいました・・・(笑)

助っ人や差し入れにも感謝!

ちなみにお餅とは別に、おにぎりと豚汁を作り、
おかずには、助っ人で来てくださったノックさんからの差し入れの「馬肉のハム」や、プールボランティアさんからいただいた上等のハムも付きました。

ハムはどれも美味しく、また豚汁は具だくさんで味もしっかりしており「最高やぁ!!」と子どもにもお墨付きをもらいました!!

いただきますの時には歌をうたって

高校生世代の子どもたちでキッチンはカツカツ(汗)

山盛りのおにぎりと豪華なハムたち

食後はクリスマス会

ごはんが終わると、クリスマス会をしました。

スタッフや子どもが歌ったり、劇を交えてチーム対抗の参加型のゲームをしました。

みんな歌はちゃんと聴くところは聴き、盛り上がるときはコールをしたりと、大いにはしゃぎました。

ちなみに劇の内容はサンタとトナカイの物語で、プレゼント準備の激務に追われるトナカイがサンタさんにボイコットして、ゲーム対決を挑むというものでした(笑)

終わりには高校生の2人が前日から作ってくれていたクッキーとスイートポテトをたべました。

みんな喜んでいました!

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、帰りにはお菓子のおみやげももらい、みんな笑顔で終われました!

2019年、ありがとうございました!

今年の活動は今回で最後だったので、スッキリ終われて本当に良かったと思います・・・。

来年の夜間サテライトは年が明けた2週目の土曜日(1/11) より開始となります。

最後となりますが今年も無事活動できたのは、ひとえに応援してくださる皆様のおかげです。

今年もお世話になりました。また来年も応援いただけると嬉しいです。

それでは、よいお年を・・・!!(トミー)

幼馴染ボランティアコンビのうえけん(左)&トミー(右)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.