夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

2019年度の「食べナイト」始まりました!

投稿日:2019-05-20 更新日:

2019年5月18日(土)は、新年度になり、1回目の「いっしょにごはん!食べナイト?」(夜間サテライト事業)の活動日でした。
子ども9名、スタッフ6名の参加でした。
メニューは、毎年の第1回目の恒例、鉄板焼き!子ども・スタッフともにテンション上がるメニューです。

買い出し・調理もいっしょにやろう

新年度になり、久々に会う子どもたち。4月に進級して以来、しばらく見なかった顔ぶれも多く、クラスや先生が変わったり、この間のいろんな話をしてくれていました。
新メンバーもいて、ドキドキしているかと思いきや、すぐにみんなでの調理や遊びにワイワイと混ざっていました。


食べナイトでは、みんなで協力して、ご飯の準備をすすめます。今回は材料を切るだけでしたが、近くのスーパーに買い出しに行くものをあり、はじめに流れを打ち合わせして、すぐに準備に取り掛かりました。

そして、昨年度もやった大根おろし大会。やったことがない子もいて、一生懸命におろしていました。去年はその場のノリで スピード競争になりましたが、今回はみんな和やかな大根おろし大会でした。

みんなで「いただきます」「ごちそうさま」を

そして、みんなが席につくと、とてもにぎやか。
今年度も、みんなで「ねおほのうた」を歌って、いただきますをします。

食事中は 大家族さながらのにぎやかさ。「にくーー!!」「野菜も食べなあかんで!」「いもまだ?焼けてないん?」といろんな声が飛び交います。

今日のお野菜は、マコさんからいただきました。いつも美味しい野菜を送っていただき、ありがとうございます。中には野菜が大好きな子もいて、ひたすら野菜を食べていました。おいしかったです!

そして、ご飯が終われば、みんなでごちそうさまを。数年前、この食べナイトを始めた時に参加していた中学生の「みんなでごちそうさまを言いたい」という呟きを、スタッフは大事にしたいと思ってます。そういった何気ない日常の一コマや一言が、子どもたちには 必要なのかもと感じます。

お楽しみの自由時間

食後の時間は、みんなでゲームをしたり、絵を描いたり、レゴをしたり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

そして スタッフも一緒に遊びすぎて、遊んでるところの写真を撮り忘れていました(笑)

今年度もよろしくお願いします!

久々に会った子どもたちは、元気いっぱい、まだまだ遊びたりない、話たりないという感じでした。

年々、参加人数が増えてきていて、中学卒業以上のメンバーと活動日を分けたり工夫をしています。おかげさまで、地域の方の紹介や、子どものつながりで、新しいメンバーも増えています。

それぞれの子どもたちにとって、気軽に立ち寄れて、いっしょにご飯食べながら、ちょっと遊んだり話したりできる「近所の親戚の家」くらいな居場所になればいいなと思って、今年度も活動していきます。

これからもご支援・ご協力をよろしくお願い致します。(ナオト)

2019年度の夜間サテライト事業は、「JT NPO助成事業」の助成を受けて実施しています。

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.