夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

第1回ときどき?our ナイト!

投稿日:

 

 

ときどき?ourナイト!

2019年5月8日(水)、はじめての「ときどき?ourナイト!」の活動を行いました。
これまで実施してきた「いっしょにごはん!食べナイト?」の活動に加え、今年度は原則高校生以上の子どもたちと夜の時間を過ごす「ときどき?ourナイト!」の活動が始まりました。
春から環境が変わり、部活やアルバイトで忙しくなったメンバーも月1回の「ourナイト!」で一緒にゆったりとした時間が過ごせるといいなと思います。

第1回目の活動は6名の子どもが参加。
メニューはみんなで相談し、オムライスとコンソメスープになりました。

 

みんなで協力!ご飯作り

放課後の活動で「食べナイト?」より1時間短い活動時間になっている「ourナイト!」は時間との勝負。
みんなで協力してごはん作りを進めました。「食べナイト?」で調理に慣れているメンバーも多いので、みんな手際がいい!
それでもオムライスのご飯を炒めたり、火が通るまでに結構な時間がかかってしまいました。

調理中は春になって環境が変わった、お互いの近況報告。
「学校はどう?」「部活は入った?」「バイトしてるん?」など、おしゃべりに夢中になり具材があちこちに飛んでいくこともありましたが、そんなのが楽しい時間だなぁと思います。

いただきます!

みんなで「いただきます」をして、美味しいごはんをいただきました。
オムライスには各々ケチャップで好きなように落書き。わたしも負けずとあだ名を書きました。
家では絶対にこんな事しないけど、この場だからできたり、やりたいと思ったり...みんなにとってもここがそういう場所になったらいいなと思います。

今回はマコさん農園から届いた新鮮なお野菜を使って調理しました。いつも美味しいお野菜をありがとうございます。

そして、食後には甘夏のデザートも。こちらは南家さんよりご支援いただきました。
「みかんとか(柑橘系)って止まらんねんな~」と言いながらパクパク。本当にあっという間に無くなってしまいました。
みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。

みんなで場を盛り上げたい。

自由時間は遊びの時間!という「食べナイト?」に対して、とにかくおしゃべりな「ourナイト!」。
最初から最後までどこかで誰かがしゃべっている賑やかな活動になりました。
ですが今回はスタッフが少なく、他のスタッフはどうしてるの?今日は来おへんの?という声もあり、沢山のスタッフが入れ替わり立ち代わり参加できたら楽しいだろうなと思いました。
これからの体制ややり方など、まだまだ検討事項も多く、子どもたちの意見を取り入れながら始まったばかりの「ourナイト!」をみんなで盛り上げていけたらと思っています。

(ひかるん)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.