夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

第7回ときどき?Ourナイト!

投稿日:2019-11-07 更新日:

2019年11月6日(水)、第7回「ときどき?Ourナイト!」の活動を実施しました。
参加は子ども5名、スタッフ4名の計9名。
本日のメインメニューはハッシュドビーフとサラダ。その他にもねおほにある食材を使って、2品の料理ができあがりました。

みんなの意見を取り入れて

本日も役割分担をして、調理を開始。ですが、メンバーの1人が「あんまりハッシュドビーフ好きじゃないねんなぁ」と。どうしようかと考える間もなく、「自分で何か作っていい?」と素敵な提案がありました。
ねおほの冷蔵庫にはいくつかの食材が余っており、「いつも家で食べてるやつ作るわ。」とみんなの分も料理を作ってくれました。
そして、それを見た他のメンバーも「じゃあ自分も作るわ」ともう1品の料理が完成し、なんと2品もおかずができました。

どれも本当に美味しかったです。

とても豪華な食卓になりました。
メンバーが作ってくれたポテト焼きときんぴらがとても美味しく、みんなに大人気。

作り方を教えてもらったので、私もまた家で作ってみようと思います。

 

 

 

たまにはボードゲームを。

いつもは話をして過ごすことが多いのですが、今日は珍しくボードゲームもしました。
キャット&チョコレートは食べナイトでも人気のゲームで、さまざまなアクシデントに対して、アイテムを駆使してどのようにピンチを切り抜けるか発想するゲームです。
最終的には勝敗のつくゲームなのですが、みんなのアイデアを聞くのが楽しく、幅広い年齢で楽しめるゲームだなぁと思います。

ゲームはゲームでもみんなでコミュニケーションをとりながら、机を囲めるのがいいなと思います。
最近はオススメのスマホゲームなどの話で持ちきりなことも多かったので...

普段はそれぞれ違う学校に通っていたりと全く違う生活をしているので、お互いの話を聞いたり、質問したりということも、良い刺激になっているのではないかと思います。学校では話せないこともこの場で話ができたり、ゆっくり話をする時間はとても充実した時間だなと感じました。

(ひかるん)

 

※2019年度 ときどき?Ourナイト!の活動は、「JT NPO助成事業」「令和元年度 大阪市ボランティア活動振興基金」の助成を受けて実施しています。

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.