夜間サテライト事業 活動報告(ブログ)

今夜はお好み焼き!

投稿日:2019-02-03 更新日:

2019年2月2日(土)、今年度27回目の「いっしょにごはん!食べナイト?」を行いました。

今日も子ども10名、ボランティアスタッフ7名、土間部スタッフ4名の参加で満員御礼のねおほでした。

今夜は誕生日リクエストメニューのお好み焼き

早いものでもう2月になりましたね。寒い日が続き、先週はインフルエンザで休みの子もいましたが、今日はみんな元気に参加。
最近は、月に3~4回ペースに対して登録している子どもたちも多いので、毎回「ねおほ」は子どもたちが到着すると熱気があふれています。

今日は、料理の上手なコアスタッフが不在だったので、ボランティア・子どもたちみんなであーでもないこーでもないと工夫しながら料理をしました。
子どもたちの中で数年通っている子が「もともとここでは、いっしょに作るスタイルやったからな」と、言って笑っていました。そう言われて、そういえば最近は子どもの数が多いので、子どもによっては料理はちょっとしか参加できてなかったりすることがあるなぁと思いました。

みそ汁作りに奮闘するチーム

でも、今日は自分たちでがんばらないとご飯が始まらないので、いつもはめんどくさがるメンバーも含め、みんな調理に参加してくれてました。

子:「そもそもみそ汁どうやって作るん!?」、子:「どの具入れるん?」、ボラ:「出汁ってこれかな?」など、いろんなやりとりが飛び交いながら、何とか完成しました。

今日のメニューは、誕生日リクエストメニューのお好み焼きと具沢山みそ汁。
大阪と言えばお好み焼きですが、家によっていれる具材はいろいろ。「うちはコンニャク入れへんで」「チーズ入れたら最高やん」など、それぞれのこだわりがあります。それに加え好き嫌いのある子も多いので、いつもなかなかメニュー決めるのが難しいですが、お好み焼きはみんな喜んでお替わりも食べていました。

みんな沢山食べました!

食後は子どもたちの手作りおかしも

「食べナイトのみんなに今日はいいもの持ってきてん!」と、今日は小4女子3人組が手作りのおかしを作ってきてくれました。

ラッピングもセンスよし♩

チョコレートのケーキ?のようなもので、「これは、もしやバレンタインの予行練習か?」と思いつつ、喜んでいただきました。ラッピングもかわいく、最近の子どもたちはセンスいいですね。

Ancoさんのお菓子で幸せタイム

また、地域の洋菓子屋「大人のおやつAnco」さんからもスイーツ差し入れがありました。食後にみんなでいただきました。子どもたちはAncoさんの差し入れがある時は、目がキラキラしています。ほんといつもありがとうございます!

食後は久々の裁判官ゲーム

遊びの時間は、「裁判官ゲーム」で盛り上がっていました。ここで流行っている、子どもたちの好きな遊びの一つですが、久々にやった気がします。
毎回カード(トランプ)で役割を決めますが、犯人と共犯者役がいて、みんなが臥せている間に誰かをパコっと叩き、その後は裁判官役が参加者に話を聞き犯人を特定するというものです。

裁判官ゲームの様子

みんなが臥せている間に行われる犯行の時間の何とも言えない空気間や、犯人を当てるプロセスがおもしろいので、はまる子どもが続出です。今日初めて参加した子も、「裁判官ゲームがおもしろかった!」と感想を述べていました。

後片付けもみんなで

今週は学校にほとんど行けなかった、学校で大げんかしたなど、個別にはいろいろな事情のある子たちもいますが、みんな笑って帰っていったのでよかったです。
参加しているボランティアスタッフも、何やかんや楽しくすごしており、子どもも大人も一緒にホッとする場所になってる感じが、やっぱり大事なんやなぁと思う今日この頃です。(ナオト)

-夜間サテライト事業, 活動報告(ブログ)

Copyright© NPO法人 西淀川子どもセンター , 2024 AllRights Reserved.